読まれる日記ブログ書き方大全

読まれる日記・雑記ブログの書き方大全集

もっと人を楽しませる日記を書きたい同志、集合♪(読まれる日記の書き方講座説明)

「自分の文章を楽しんでほしい」

今、そんな人が増えています。
しかも個人的な日記・日々の記録で。

■ 【日記】本来の意味

「毎日の出来事や感想などを書いた記録」

「日記」の意味です。ググりました。グイグイ、ググりました。
面白いですよね。一昔前までは、「この毎日の出来事や感想」というものは自分のためだけに記録していました。

自分が自分のために書く。
将来の自分が、過去の自分を振り返られるよう記録していったんです。

日記は、他人には読まれないものだった。

ところがどっこい。
最近の日記は、読むのが自分だけじゃない。
書く場所が変わってしまったからね。

自分の机のひきだしに、そっとしまってある日記帳に書くのではなく、人目にふれる場所、ウェブ上に書くようになったのだから。

ウェブサイト、ホームページ、ウェブログ…ブログ、mixi、Twitter、Facebook、Instagram、Tumblr…

このおかげで、日記人口は爆発的に増えた(はず)。

■ 日記を読んでもらいたい人が増えている

その昔、

「読まないで!」

と女子の交換日記をのぞきこみ、ビンタをくらったのが私です。

小学校のとき、

「宿題の日記…だりぃ」

なんて、吐くほど日記嫌いだった人、それも私です。
先生だけが読む日記を書くのはウンザリ。

私だけじゃなかったと思うんですよね、日記嫌い。
ニッキナンテ・カカセナイデ類、センセイ・ニッキ・ヨマナイデクレ科。

そういう生き物たちは、もう絶滅してしまったかのように、Facebookでは自分の生活を記録しています。

簡単な記録なら、

「お、これ、つぶやいとくか♪」

自分のつぶやきや気づきをネタ帳に記すことなんてなかった人も、Twitterでは「つぶやき」をツイートとして残していっています。


(出典:【2022年7月版】人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ

日本の人口、約1億2000万人中、こんなにも何かしら書いているですね。
実に面白い時代だ。

なんでこんなに書く人が増えたのでしょうかね。

それは読まれる面白さに気づいちゃったからじゃないですか。

1人でシコシコかくより、人に読んでもらう(可能性がある)方が愉しいもん。

誰にも読まれない。それが前提にある日記を続けるのは難しい。
けど、誰かが読んでくれるかも♪それがある方が、人は書きたくなります。

人は誰かに楽しんでもらいたい生き物だから。
だから、もっと日記を読んでもらいたい。

日記を書きたい人が増えた、というより、自分の文章を読まれたい人が増えたんです。

■ 読まれる日記の書き方講座に記録されていくもの

「あぁ、もうちょっと子どものときに作文を書く練習しとけばよかった」
「何かもうちょっと文章をうまく書く方法はないものか」

こんなこと思ったことありません?
実はね、僕がそうなんですよ。

「読まれる日記」

それを意識しだしたとき、ムクムクと盛り上がってきたんです。
この感じが。股間じゃないよ。
勉強意欲のことね。

でね、読まれる日記(文章)の書き方について勉強し直そうと思った。
でも、ただ勉強し直すだけではもったいない。
それを書いてまとめていこうと。

それが「読まれる日記の書き方講座」です。

■ 最上級の自己満足を目指して

ちょっと裏切るというか、残念なお話かもしれないんだけど、一番目指しているところは、

「やったぁ!面白いの書けた!!」

と自分が喜べる世界です。これが一番大事だと思っています。
その上で、読まれるといいな、って感じ。

どんなことも、どうやったって評価は人が決めるもの。
自分の力ではどうにもならないところがある。

人に読まれている日記の評価もそう。

だからこそ、人には見えない、自分だからこそ分かる日記の工夫を自分が認めてあげていく。
そして喜び、文章に自信をつけていく。

そのお手伝いが、この「読まれる日記の書き方講座」を通してできればと考えています。

「人に楽しんでもらいたい!」

その気持ちを大切に、自分の文章を一緒に磨いていきましょう!
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

読まれる日記の書き方講座目次へ戻る

↑↑↑はてなの方は、読者登録お願いしますっ!