読まれる日記ブログ書き方大全

読まれる日記・雑記ブログの書き方大全集

人を惹きつける書き方001SNSで目立つ日記にする方法

人を惹きつける書き方001SNSで目立つ日記にする方法

髙瀬ちゃんはSNSで目立てないのですがね。
X (Twitter )でもFacebookでも、本当に目立てない。

こんな目立ちたがり屋の坊主なのに!おでこオイル塗って光り輝いているのに!!
すみっこぐらしもビックリのひっそりすみっこ具合ですよ。

ただ、本を読んでいると、そもそもの目立ち方がどうやら間違っていたみたい。

■ コンゴウインコもSNSも

虚飾といえば、ペルソナ5のマダラメパレスは虚飾にまみれた芸術家の心象を表しており、私は即思い出します。
そんな髙瀬ちゃんと同じ方いませんか?結構な友だちになれるかと💕

でね、飾りに飾られた世界は現実にもあるのですよ。
そう、SNSです。

【引用】いきなりですが質問です。ソーシャルメディアをどのような場だと思っていますか?「ふつうの人々が等身大の本音を発信できる場所」……のように思っていたら、残念ながらそれは間違いです。

もう一度、あなたのFacebookやInstagramのタイムラインを見てください。

【出典】誠文堂新光社『100万回シェアされるコピー:いますぐ使えるウェブコピー「4つのルール」』2017年4月15日初版 P18 著:橋口幸生

時間取るから、そのスマホで見てみて。
ほらね、いろんな人が見栄っ張りなこと書きまくってるでしょ?
とくにそこの髙瀬ちゃんのX (Twitter )見てみてよ。

勝負顔、幸せエピソード、光り輝いた坊主、オイリーな筋肉美…ねぇ?

twitter.com

ただ、悲しいかな。飾られた世界で、飾られたものは目立ちません

この鳥、これは人形ですが実際のコンゴウインコは、なぜこんな派手な色してるか?
飼育員さんが教えてくれました。

コンゴウインコが住むアマゾン川流域では、この色が保護色なんだって。

光り輝く場所では、輝いても目立たない。
色とりどりの場所では、カラフルでも目立たない。
飾られた虚飾の世界、SNSでは、飾れば飾るほど、やっぱり目立たなくなる。

ならどうすればいいのか?

■ SNSで目立つ方法

【引用】等身大どころか、桃源郷のような世界が繰り広げられているのではないでしょうか。身もふたもない言い方をしてしまうと、本音を発信するという建前で「世間様にこう見られたい」という虚像を発信するのが、多くの人にとってソーシャルメディアのリアルな使い道だと思います。虚像があふれている場所だからこそ、(妙な書き方になりますが)本物の本音はものすごく目立ちます。

【出典】誠文堂新光社『100万回シェアされるコピー:いますぐ使えるウェブコピー「4つのルール」』2017年4月15日初版 P19 著:橋口幸生

本物の本音で語る。

本名で、さらにリアルの友だちと繋がりまくっているSNSでは難しいでしょうか。
みんながそう。みんな難しい。あまりやらない。

と、いうことは…

あなたが本音で日記を書けば、目立つということ。
虚飾で彩られた世界だから、こそ。

■ SNSで目立つ日記にする方法

まとめときます。

本音で語れ

以上。

ちなみに『100万回シェアされるコピー』でのまとめは、

【引用】ルール1「本音」まとめ
  • ソーシャルメディアは背伸びリア充空間。だから「本音」が逆に目立つ。
  • 「イベント」にうまく乗る。
  • ストレートなメッセージは反転させてみる。


【出典】誠文堂新光社『100万回シェアされるコピー:いますぐ使えるウェブコピー「4つのルール」』2017年4月15日初版 P70-71 著:橋口幸生

でした。後半2つわっかんないよね?読んでみて!愉しいよ!
→『100万回シェアされるコピー:いますぐ使えるウェブコピー「4つのルール」

ばいちゃっ!

↑↑↑はてなぁの方クリック!!

読まれる日記の書き方講座目次へ戻る