読まれる日記ブログ書き方大全

読まれる日記・雑記ブログの書き方大全集

ウケるフレーズ012「超説」

うたた寝…気持ちいい…ビクッ!となった経験ありますよね。

なんであんなことになるのか?

【引用】不自然な体勢で眠っているから筋肉が収縮するんだよ説、眠りが浅いと少しの物音にも反応してしまうんだよ説、居眠りすると気持ちいいから要するに軽いオーガズムなんだよ説などなど、「ビクッ」の起こる理由・原因はさまざまです。

【出典】ブックマン社『さよなら、気まずさたち』P20 著:フロンツ



■ ウケるフレーズ「超説」について


もっともらしい説の中に、「んなアホな!」という説がまじっております。
誇張の効いた、突拍子もない説…面白い。
フロンツさんの場合、ウケるフレーズ「羅列に異質」を合わせてきてますね。さすが!

 

■ ウケるフレーズの使い方


あり得ない「○○説」「○○の法則」「○○が原因として考えられる」などでボケる。

ボケと判ってもらえる「○○説」をうちたててください。
本当っぽい説だと信じられてしまい、さらにそれが一般に流布してしまえば、もしかしたら「フレミング日記坊主の法則」のように教科書にのってしまうかもしれません。

◆ ウケるフレーズ例文

 

    • ●「髪を洗わなくていい、切らなくていい、これは便利である」というのが『ハゲ進化説』。

 

    • ●右利き男性のアレは左に曲がっている、というのを「振れミング右手の法則」というらしい。

 

  • ●既婚男性のハゲの原因には、栄養の問題、ストレス、嫁との生活のストレス、嫁からの呪い、嫁からのハゲしい頭へのツッコミ、嫁からのハゲしい頭皮へのドメスティックバイオレンス、その他、のどれかである。

〇〇説、いいすね!使いたい!