読まれる日記の書き方講座

先生もビックリ!学校でも教えたい読まれる日記の書き方を記録していきます♪

2019-11-13から1日間の記事一覧

ウケるフレーズ003「自己紹介ボケ」

【引用】こんにちは。高田純次ことクリント・イーストウッドです。 【出典】廣済堂出版『人生の言い訳』P4著:高田純次 ■ ウケるフレーズ「自己紹介ボケ」について 本を開いて初っぱなにこれで殴られます。 ウケてしまいました。さすが高田純次さんとしか言…

ウケるフレーズ002「嘘エピソード」

【引用】パブロフの犬のエピソードをご存知でしょうか。パブロフ博士が、犬にエサをやるたびベルを鳴らしていたところ、そのうちベルが鳴るだけで犬はヨダレを出すようになり、やがて博士が亡くなってからも犬はベルを鳴らしてくれる主人の帰りを待ち続けた…

日記の組み立て001オチとは?ミスリードとは?

【引用】予測される展開と実際の顛末との落差こそがオチなのだ。(中略)聞き手や読み手が頭の中にオチとは異なる展開を思い描くようにミスリードしなくてはならない。【出典】集英社新書『必笑小咄のテクニック』著:米原万里日記の組み立てってどうやって考…

ウケるフレーズ001「if誇張」

ウケるフレーズ研究の時間がやってきました。日記坊主どぅえっす。ウケるフレーズをひな形化して、いつでも使えるようにしようっていう企画です。 それではいってみましょう♪ ■ ウケるフレーズ「if誇張」 ■ 今回のウケるフレーズについて ■ ウケるフレーズ「…

心理学で読まれる日記001カリギュラ効果で読まれる日記に!

読まれる日記にするため、貪欲に心理学も使っていくという日記坊主でございます。 ■ カリギュラ効果 ■ 禁止するだけで、カリギュラ効果大発揮 ■ カリギュラ効果は、ここぞというときに! ■ カリギュラ効果【引用】アメリカのある街でカリギュラという映画が…

わかりやすい書き方001わかりにくい日記の書き方

わかりやすくて読まれる日記の書き方なのに、「わかりにくい日記の書き方」を書こうとしております。 ■ 一文を長くする ■ 改行しない ■ 何通りにもとれる文を書く ■ わかりにくい日記を書くコツ ■ 一文を長くする一文を長くして読ませるには、大変技術のいる…

読まれる日記の書き出し001「謎」で書き出して読み手を巻き込もう

「一気に読み手を日記の世界に巻き込みたい。」そんな願望が日記坊主にはあります。 そこで使えるのが「謎」です。「問い」「?」「空白」…そこに穴があったら入りたいのは坊主だけでしょうか。問いがあれば答えが欲しい、 ?があれば解決したい、 空白があ…

読まれる日記の書き方講座、中の人「日記坊主」

どうも♪日記のお兄さんこと「日記坊主」です。 ダメよダメダメダメ教員でございます♪学校での日記指導コンセプトは、「書く楽しさを味わう!」です。宿題って面倒ですよね。でも、日記を楽しく書けるようになれば、自分が一生楽しめる。 人に読んでもらう楽…