読まれる日記ブログ書き方大全

読まれる日記・雑記ブログの書き方大全集

2019-11-13から1日間の記事一覧

ウケるフレーズ003「自己紹介ボケ」

【引用】こんにちは。高田純次ことクリント・イーストウッドです。 【出典】廣済堂出版『人生の言い訳』P4著:高田純次 ■ ウケるフレーズ「自己紹介ボケ」について 本を開いて初っぱなにこれで殴られます。 ウケてしまいました。さすが高田純次さんとしか言…

ウケるフレーズ002「嘘エピソード」

【引用】パブロフの犬のエピソードをご存知でしょうか。パブロフ博士が、犬にエサをやるたびベルを鳴らしていたところ、そのうちベルが鳴るだけで犬はヨダレを出すようになり、やがて博士が亡くなってからも犬はベルを鳴らしてくれる主人の帰りを待ち続けた…

日記の組み立て001オチとは?ミスリードとは?

オチの作り方ってのがあって、要は読み手を「ミスリード」していくということなんですね♪

ウケるフレーズ001「if誇張」

ウケるフレーズ研究の時間がやってきました。日記坊主どぅえっす。ウケるフレーズをひな形化して、いつでも使えるようにしようっていう企画です。 それではいってみましょう♪ ■ ウケるフレーズ「if誇張」 ■ 今回のウケるフレーズについて ■ ウケるフレーズ「…

心理学で読まれる日記001カリギュラ効果で読まれる日記に!

やるなと言われると逆にやりたくなること、ありませんか。

わかりやすい書き方001わかりにくい日記の書き方

わかりやすい日記・雑記の書き方を知るには、その逆を考えればいい。わかりにくい書き方をしなければいいのだから。

読まれる日記の書き出し001「謎」で書き出して読み手を巻き込もう

「一気に読み手を日記の世界に巻き込みたい。」そんな願望を持ったことがありませんか?髙瀬はあります♪使えるのは「謎」。 ■ 「謎」で書き出し読み手を巻き込む ■ 「謎」を振りまく記事運び ■ 「謎」で書き出し読み手を巻き込む「謎」。もしくは「問い」「…

読まれる日記ブログ書き方大全、中の人「高瀬賢一」

高瀬賢一です。 ダメよダメダメダメ小学校教員でございます♪学校での日記指導コンセプトは、「書く楽しさを味わう!」学校の子どもたちにとっても宿題日記は鬼門。でも、日記を楽しく書けるようになれば、自分が一生楽しめる。 人に読んでもらう楽しさを知れ…